人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



博物館初詣で

上野の国立博物館はこの時期、お正月仕様で華やいでいるもんで、見逃せません。

例えば、博物館正門に飾られた、立派な松かざり。(って言っていいのかしらん?)
博物館初詣で_f0108825_10413799.jpg


次いで、本館エントランスには、尋常ならざる立派な門松。
向かって右と...。
博物館初詣で_f0108825_10431374.jpg
左。
博物館初詣で_f0108825_10435530.jpg

左右で、デザインが違うといった懲りようです。

中に入って、正面の階段踊り場のいけばなも凄い。
博物館初詣で_f0108825_10454078.jpg
もう花って言うより、オブジェですね。外国からの観光客の方が、もうそれはバチバチ写してましたデジカメで。
って、私もですけど。

博物館は、2日から開館していて、翌日3日と併せて、催しものも多数だったようですが、それは毎年帰省中のため参加できず残念です。
しかし、寅年にちなんだ展示は月末までつづき、毎年干支にちなんだ展示は、地味ながらもよくよく見れば相当に興味深く。さらに加えて、二階の浮世絵コーナーも正月仕様のものが(たぶん)今月いっぱい...おすすめですよ。
by tao1007 | 2010-01-05 10:31 | 多神教の国の文化
<< 寅もうずまき 東京の初詣 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧