人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



仕事かぁ...。

台風の最中、雨風にビュービュー吹かれ、傘をお猪口にしながら、ハローワークと就職支援会社のカウンセリングの掛け持ちとなる。
なんで、よりによってこんな日に...。

ハローワークは、次回の失業認定で給付金支給は終了で、満額出るのは今回が最後。どこにも就職は決まっていないが、併せて以前の会社がコストを負担してくれた就職支援の会社も次回で終了することとした。

今の世の中の状況を考えれば、私のスタンスはかなり不真面目だなぁ...と時々。
でも自分なりに仕事のことを(たぶん)真剣に考えたこの1年。
どこかの会社に再就職するべきか...という考えもあったが、しかし、その度、既成の会社は、なんとなく終焉を迎えているな...と、思うことしきり。
もちろん全部が全部そうなのではないのだけれど。

そもそも、会社に就職するって、その会社のトップの考え方に寄り添ってその考えを実現してゆくことに自分の時間を使うことであって、決して個人の自己実現がメインの場所ではない。
たまに、そのトップの考えときわめて近い考えを持つ社員という幸福な偶然もあるにはあるが、長い会社員生活を続けてきたにも関わらず、私の場合はかなり無理な話だった。

でも、私は、その自己実現がしたいんだなぁ...。
自分のアイデアを大切にして、検討し、企画化し、計画を立て、行動し、カタチにしてゆく。
多忙を極めた会社員時代。自分がやりたいことは、けっこうその仕事の延長線上にあったがその線は会社という枠を超えた向こうにあって、「時間」...いやそれより「勇気」がない私はけっきょくひとりで踏み出すことができなくて、そのちょっと遠くを眺めていつも後悔していた。

もう後悔はやめよう、ともかくフリーでやってみよう...と。
ようよう、帰宅して、外の暴風雨を眺めつつそう思う。

最近、まずは名刺を作ろうかと、友人たちにヒアリングをしてきたが、これが、けっこうバリエーションにとんでいて面白い。
まずは、知り合いのデザイナーにデザインしてもらってキンコーズなどで印刷しているというひとが結構多い。
街の印鑑屋さんでも名刺印刷しているよ。という情報ももらったが、実際に利用している人は私の周りにはいないよう。一応近所でチラシをもらったが、最低枚数100枚で既成のフォーマットを使った場合で、コストは5000~6000円ぐらい。
ツワモノは、年賀状を作るソフトを使って自分でデザインし、必要に応じて切って使っているひと。初期投資が少ないのは基本だもんね。
初期投資の少ないアイデアといえば、ネットで検索すれば、フリーの名刺作成ソフトも存在していると教えてくれた友人もいた。その友人によれば、それでみずからデザインして、名刺用の用紙を買ってきてやはり少しずつ印刷しているのだと。用紙の購入は、神保町の竹尾見本帖本店がいいよと薦めてくれた。

なーるほど。
初期投資の少なさもさることながら、少しずつというところが重要で、これなら用紙の質もおごれるし、デザインや記載要素もやりながら少しずつマイナーチェンジも可能。
必要以上に無駄遣いは避けたいが、自分の仕事の道具は安物で妥協しない。小さなことから丁寧に臨み、必要に応じて少しずつ改良してゆく。
...たかが名刺かもしれないが、これはそうゆう思想に元ずくものにも思え、これこそ、自分の考え方にいちばん近い。やっぱり、もつべきものは友だねぇ。

さっそく着手してみよう。

今日は、8月31日。ほんとに、夏休みは終了しよう。
あのときアレをやっておけば...という後悔は今度こそしないように。
ヨロヨロと心もとない感じだし、ほんとにそれって自分に出来るのということばかりだけれど、ともかくやってみようかと思う夏の終わり。
皆様どうぞ小さな応援をいただければありがたく。
by tao1007 | 2009-08-31 21:08 | つらつらと
<< 芝に雑草、草むしり 戦利品 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31