人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



花は、ブルーvsオレンジで咲き誇る

最近の界隈花事情。

谷中の鰻や壁面を飾る名物朝顔は、満開の模様。
花は、ブルーvsオレンジで咲き誇る_f0108825_2046140.jpg
この朝顔、一説によると入谷の朝顔市で求めた朝顔がそのルーツとも言われているが、真偽はいかに。

確かに、近くでみればまぎれもなく朝顔なんだが...。
花は、ブルーvsオレンジで咲き誇る_f0108825_20473627.jpg
品種違いの朝顔の親戚ぐらいに思ってました。
そもそも朝顔って一年草で、毎年せっせと種まきしないと育たなかったはず。違います?
対して、これは、ほっといても季節が来れば葉が生い茂り、花が咲くと思ってました。
いやいや、たぶんそうでしょ?違うの?
それとも、入谷の朝顔市では人知れず特別強力品種も扱ってるんだろか?あるいは、種まき小人つきで密かに販売中とか??んな馬鹿な。

というのも、この「壁面朝顔」、根津、千駄木から田端方面まで、近頃、各所で中型に育った同様のものをかなり頻繁に目にするもんで、皆が皆、マメに種まき→かいがいしく栽培ってのもちょっと理解がしがたいところ。

まあ、キレイだからいいけどね。

さて、この谷中のがこのシーズンの「花KING」とすれば、最近、同じように街のあちこちに繁殖中の「QUEEN」も発見。
やはり、「これでもかっ!」といった勢いで、同じく近所の壁とか木々とかをオレンジの花で覆っております。昨年はこんな花見なかった気もしますけど、たぶん旬の時期に忙しく、花なんて眺めている暇がなかった...ということでしょうね。
少なくとも、花見る余裕があって今年は幸せです。貧乏だけど。

ちなみに、これが中でもいちばん美しくかつ立派。
花は、ブルーvsオレンジで咲き誇る_f0108825_211232.jpg

あるいは、コレもどうだろか。
花は、ブルーvsオレンジで咲き誇る_f0108825_213825.jpg

まとわり着いているのは壁ではなくて樹木のようです。
花はこんな感じで愛らしく。
花は、ブルーvsオレンジで咲き誇る_f0108825_2132798.jpg

名前はただいま調査中。ご存知の方がいらしたら教えてください。

ともかく、我がご近所の7月上旬、ブルーとオレンジで彩られてます。
by tao1007 | 2009-07-06 20:44 | 都会の樹草
<< あたらしい試み 吉祥寺考 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31