人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



しろ、黄色、マーブル、茶色

我が家のくちなしは、ただいま満開。
しろ、黄色、マーブル、茶色_f0108825_7525385.jpg

ただし、桜などとは違って、この花はパッといっせいに咲くことはなく、ひとつひとつ順番に咲くといった感じで花開き、開花後は、順次、白→黄色→マーブル→茶色とその花びらの色を変えながら枯れてゆく。

昨年までは、ベランダに出しっぱなしで気がつかなかったが、部屋に入れて毎日眺めてみれば、この変化じたいがなかなかに趣き深い。

まずは、白い花。
しろ、黄色、マーブル、茶色_f0108825_7574233.jpg

咲きたての初々しさとか清々しさとか...。あの良い香りもこのときがいちばん強い。

次いで花は、やや黄色味をおび。ちなみに、右の薄茶の花は形も崩さず色を変え、美しいコサージュにでも出来そうな具合。
しろ、黄色、マーブル、茶色_f0108825_759567.jpg
マーブルへと移行。
しろ、黄色、マーブル、茶色_f0108825_7593479.jpg
徐々に薄茶に変化して、マーブルと並べて見れば尚興味深く。
しろ、黄色、マーブル、茶色_f0108825_80677.jpg
最後の茶色もよくみりゃそれはそれで美しい。
しろ、黄色、マーブル、茶色_f0108825_804075.jpg

なかなかに手の込んだ枯れ方をするものです。
人間も見習うべきかとくちなしを眺めながらつくづくと。

ふと、他の植物もよくよく観察すればこんな風なのか?!と思いつく。
いや、思いついたからってどうなるわけでもないんですけどね。さて、あのくちなしの垣根はどんな具合になってますでしょか?
by tao1007 | 2009-06-11 13:56 | 都会の樹草
<< 近所の菜園 美しいものと暮らす日々 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧