ココロはいつも休暇中



豊川のお稲荷さん。油揚げと紅白餅をつまみに酒を楽しむ??

どうしても行かなければならない用があって、赤坂へ恐る恐る行く。
駅前は、巨大なビルが出来ている(たぶん赤坂サカス)。最近の私、「有事の際に階段で上り下りが出来ないビルは必要ないし...」という気分200%なもんで、何となく気に食わない。くわえて、平日だっていうのにすごい人ごみには、慣れてないし...。
息をつめるように赤坂見附方面へ。246を渡った向こうの豊川稲荷へ避難する。

都会の避難場所としては、神社が最適...と思ったら、ココは曹洞宗のお寺なんだと。
でも、半端じゃない数のお社は、ほぼお稲荷さんで、狐さんたちもあちらこちらにいらっしゃる。
くわえて、6月1日の今日は縁日だとかで、なにやら可愛いお供え物を持った方々が、あちらこちらにウロウロと...。
いや失礼!数あるお社をひとつひとつ回ってはお供え...をしていらっしゃるのでした。

ちなみに、そのお供えはこんな風。
f0108825_21464984.jpg
お稲荷さんなので、おあげ...と言うのはわかるけど、紅白の可愛いやつはお餅のようです。それらを、経木で作った小さな船にちんまり乗せて供える。お酒も忘れずつけまして...。

いったいこれってどんな由来によるものでしょうか?
そして、このお供えモノはいったいどこで調達したのか?
気になります。

一応、お守りなどをもとめる授与所にて、目を凝らして探しましたが見当たりません。
うーん。ますます気になります。

インターネットもあたってみましたが、この件に関してはなんの記述もありません。
うーん、うーん。
ますます、ますます気になるなぁ...。

もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたくお願いしますぅ。
[PR]
by tao1007 | 2009-06-01 21:35 | 多神教の国の文化
<< あの場所には確かくちなしの生垣... 深夜特急最終便 >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧