人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



ソラマメをいただく

京都で飲んだ香りの強い番茶(一保堂のいり番茶)がわかに飲みたくなって、デパ地下に置いていないか探しにゆく。
...と、あるにはあったが、最小ロットが過激に多い。
しばし、逡巡...。
どなたかに飲むのを手伝ってもらおうと決意して購入。
さっそくある方に少しおすそ分けをしたら、代わりに空豆をいただく。

わーい。さっそくに空豆ご飯。
ソラマメをいただく_f0108825_1323241.jpg


いろんな作りかたがあるけれど、私の場合は、空豆だけを単体で茹で、茹で上がったら薄皮を(食べながら)むいて、軽く塩。炊き上がったご飯に空豆をつぶしながら混ぜて、炒りゴマをかける。
見かけは悪いが、このほうが空豆がほくほく旨いのです。

空豆は、まだ半分のこってますが、明日は浸し豆にでもしてみようかなぁ。
なんかなくなるのが淋しくなりそう。
明日は、スーパーへ買いに行こうかとか思ってる...って、常備する気でしょうか私ったら。
ともかく、空豆がMYブームになりそうな美味しさでした。
ごちそうさまです。ありがとう。
by tao1007 | 2009-05-18 21:16 | 食べること
<< この時期の蓮 雰囲気のいい空き地 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31