人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



この、甘い香りは...?

いつもの商店街に向かって路地を行けば、沈丁花にも似た甘い香り。いや、水仙かな。
角を曲がれば花屋があって、フリージアがびっくりするほど大量に...。
ああ、香りの素はあなたたちね!

ふと思えば、春の花って香りが似てませんか?
よくよくかぎ分ければ違いもあるけど、沈丁花も水仙も、甘く、ほんのり優しい香り。花自体は存在感を主張しないくせに、ふと気まぐれに香りだけを道行く人に飛ばしてみたり...。

急ぎ足をふと止めて、「どこどこ?どこにいる?」と、あたりをキョロキョロ探す通行人。春になれば、1日数人ぐらいは絶対いるはず。

香りの甘さは似ているような気がするけど、初夏のくちなしとか、初冬のきんもくせいの強い香りとも一線を隔す。あの、主張がないようであるような、最初漠然としていたものから徐々に輪郭が見えてくる感じ。

さてさて、この春の香りをお裾わけしてもらおうと、フリージアを数本。
この、甘い香りは...?_f0108825_13272916.jpg

部屋の中でも、忘れた頃にふっと甘い香りを漂わせ。
そのたび、「!?」と黄色い花に注意を向けて、しばし花を愛でる。
なんか、春の花のにもてあそばれてるみたいな感じですね。
by tao1007 | 2009-03-12 13:13 | 都会の樹草
<< 果てなく広がる海は 引きこもり防止策 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧