人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



今年も恒例の...。

今年の年賀状。
まだ誰にも会っていなくって何のリクエストもありませんが、一応、恒例の解説一覧でございます。

1.11月14日、早朝6時39分の東の空。ビルの向こうに海があって、そこからしずしずと太陽が昇ってゆくように見えたんですが、雲の粋ないたずらでした。
今年も恒例の...。_f0108825_1426427.jpg

昨年は、会社を辞めて、大病をして、ライフスタイル全般が劇的に変わった。早寝早起きを習慣にしたのがことに大きくて、すると、毎日空模様が朝いちで気になる。
ターニングポイントの日々は、太陽と月と...何か空ばかり眺めて暮らしていました。
昨年後半から、ブログに空の話がなんとなく多いのもそのせいです。
空の様子をじっくり観察できる毎日が、私にはすごく合っていると深く認識もしたのです。

2.西日暮里の青雲寺にいらっしゃる恵比寿様
今年も恒例の...。_f0108825_14302410.jpg
昨年、初めて七福神巡りをし、ご近所のカミサマ方がどなたも本当に味わい深く、正月早々の良い体験した。

病を得ることとなっても、大事にはならず、こうして元気でいられるのは皆様のおかげもあるな...と、今年はそのお礼も兼ねて谷中の七福神様を巡ってまいりました。
さて、昨年の版画の御朱印ですが御札と違うのでお焚き上げをするようなものでもないとのコトです。今年のモノと重ねて祀れば「福を重ねる」ことになるそうで、縁起もよろしいそうで。なのでさっそくそのようにさせていただきました。

3.会津の民芸品「あかべこ」です。今年は丑年ということで、年賀状にも登場してもらった次第。
今年も恒例の...。_f0108825_1438166.jpg

これをもとめた会津の旅は5月の連休ど真ん中。しかし、会津の街は思いのほかひっそりと。情緒も興味深いものもある街なのに観光客は見あたらず...もったいないですね。今年も国内の旅、特に故郷の東北の旅に出かけてみたいなぁ...と。

4.同じく会津の「おきあがりこぼし」。
今年も恒例の...。_f0108825_14401087.jpg
会津の町では、まだ、この人形がいちばん入手しやすいはずかと。昨年5月も、お菓子やさんとか、干物やさんとかでまでこれに遭遇したような...。いつぞや、会津出身の政治家がTVでコレの話を何度も何度も...の効果はかなり大きいかと。

5.水戸街道ロングウォークの記念。
今年も恒例の...。_f0108825_14423160.jpg

もう暑さが始まった7月の休日。物好きな3人が、水戸街道を取手まで延々40キロほど歩くことに。いや、私は途中から参加だったんで30キロぐらいかな。

目的地の取手まではもう少し...利根川もそろそろ見えるか?というあたりで、私たちをナチュラルハイにさせた光景。
今年も恒例の...。_f0108825_14495347.jpg

レフトランときこ??」「レトラン」ですからね?
一行はしばし、このレフトランを話題に...笑い止らず。

6.昨年は、ずいぶん長々と楽しんだようで、ブログの記事には、3月25日から4月7日頃までなんだかんだと桜の話題が登場。
今年も恒例の...。_f0108825_1514378.jpg

これは、不忍の池の遊歩道から散った桜を拾ってきたもの。

7.その他、相変わらず、近所の草木を楽しんで。
これは、自宅ベランダのくちなしの花
今年も恒例の...。_f0108825_154424.jpg
忙しさにかまけて、一時枯れかかったこのくちなしも元気になった。もちろん今年もたくさん花をつけそうな気配です。

8.秋も深まったころ見つけた美しい木の実。(...かな?)
今年も恒例の...。_f0108825_21474965.jpg

こんな彩りきれいな植物を見ていると「創作欲」が沸いてくる。といっても、まだ何も作ってないんですけどねぇ...。でも、今年は、きっとやりますよん。

9.小さすぎてみえませんが、猫じゃらしの一株を部屋に飾った夏の一日
今年も恒例の...。_f0108825_15104994.jpg
上野桜木町の空き地からコレをいただき、千駄木の端っこまで、土付きの雑草をぶら下げて汗だくで歩く。...ということをしてしまいました(笑)。

10.白木蓮の街路樹。場所は、根津神社の鳥居前の道路で、花の旬の時期はほんとに見事。この花見もかなりおすすめ。
今年も恒例の...。_f0108825_1525817.jpg


11.伊豆から運ばれてきた野菜。
今年も恒例の...。_f0108825_15262710.jpg
近所に住む友人からいただきました。元気な野菜にはエネルギーが満ち満ちていて、元気になれます。

...あれれ、まだ半分?
今年は写真を選びきれませんでしたようで、明日につづく。...とさせてください。チャオ!!
by tao1007 | 2009-01-12 13:55 | つらつらと
<< お年賀、恒例解説のその2 日没と日の出 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧